こぶ子ワールド

オタクゴミ女の偉そうな日記

ファンデーション買った

こんにちは。こぶ子です。

実習が終わって、今年の一つ目の山は越えました。あとは職を探して論文書こうな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
実習終わって肌と髪がボロボロになったので、今日は化粧品を買いました。
またマキアージュ
 
正直化粧とかよく分からないので、おねーさんにオススメされたものを鵜呑みにして買ってきました。今まで日焼け止めを化粧下地として使ってきたんですが、モノホンの化粧下地はファンデーションのノリがちげぇ。
今回ファンデだけ買う予定だったんですが、ちゃっかり下地も買いました。
来月の自分の労働に感謝!!!!!!!(カード一括払い)
マジで働いてくれ。
 
化粧品売り場のおねーさんはどんなにゴミみたいな顔でもいいところを探して褒めてくれるところが本当にすごいですよね。見習いたいです。
肌白いですねーって言われるのすごく嬉しいです。例え引きこもりの結果だったとしても。
今日初めて肌色というものを測ってもらって、私は顔より首が黒いことが分かりました。いや原因は分かってるんです。これ、日焼けじゃなくて、色素沈着
 
私異常にあせもが出るタイプなんですけど、頭が悪いので医者のいう事無視して搔き壊すんですよ。こどもかよ。無意識だからしょうがないですね。
 
で、顔と首の色が違うので、顔の肌よりもちょっと色の濃いファンデーションをお勧めされました。
これ。これ今日のポイントです。
顔は白くすりゃいいってもんではなく、首の色とのバランスが大事なんだそうです。
特に夏は露出が増えるので、顔だけ白いよりは首との色を合わせるほうが自然に見えるとか。
普段からおしゃれに気を使う人には常識なのかもしれませんが、私みたいな「とりあえず一昔前のテンプレ女オタクを脱するか……」とやっと重い腰を上げたタイプの化粧初心者には目から鱗です。すごい!
 
そんなわけで、化粧品にこまったら売り場のおねーさんに相談しよう☆という話でした。